ライフスタイル / 健康

50代の散歩3ヶ月、劇的な6つの変化

はじめに・・・絶望から劇的変化へ

3ヶ月ほぼ毎日、歩いていた結果、6つの劇的な変化が生まれました。
もう今までの自分じゃないみたいです。

50代になると、カロリーが必要ないのに、とにかく甘いものが食べたくなるのです。そして体力が落ちて、どこへでも車で移動。無意識に動かなくなります。結果は、想像の通り太って信じられない体型に!

「あんた太ったんじゃない?!」と母親にまで言われ、絶望感を味わいます。洋服は何を着てもスラリと見えなくなり似合わない。脂肪は増えるけど、筋力がおち、靴下を片足立ちで履くことが困難に。Zoomなどで画面に映る自分の顔がやけに大きくむくんでます。

そこで、2021年10月に入って、一念発起して、散歩をはじめました。

1. ダイエット効果抜群 3キロ痩せた!

本当に、3キロ痩せました!!  お腹の周りが少しスッキリし、顔の輪郭が少しはきりしてきました。正直、人にとっては気のせいかもしれませんが(笑)。

歩くことで、ストレッチをしたくなったり、食べ物にも少し気を使うようになります。最初1.5キロは2週間で落ちました。その後は、筋肉がつくせいか体重の減りが止まります。そして、その後ジリジリと痩せてきています。あと1キロで目標体重になれそうです。

急激に痩せると友達から「病気してかわいそう」的に見られる年になりました(苦笑)。ですので、5キロの目標をやめてあえて4キロと中途半端に設定しました。

2. 体力がつき 1時間歩けるように!

最初は10分程度近所を歩くだけ。足がつったり、疲れたりしました。3日に1回がすぐに2日に1回になり、毎日歩かずにはいられなくなります。

距離もどんどんのびて、1ヶ月を超えると大体50分歩けるように。スピードも少し上がってきました。1時間で5000歩が今は50分で5000歩程度。そうなると、大体一日6000歩から8000歩をクリアできるようになります。

50代で成長を実感できるなんて、嘘みたいです。

3. 歩けば倹約効果抜群!

信州人あるある。5分先のコンビニでも車で行っていました。その自分が嘘のようです。

ある日、取材先まで1時間歩いてみました。食事会や打ち合わせも1時間以内の場所なら歩いて行くことにしました。必然的にガソリン代が掛からなくなり、倹約効果につながりました。

ガソリン価格を見ると卒倒しそうな昨今、ガソリンスタンドは月に1回しか行かなくなりました。何より、SDGsに向かって、地球に優しい体になれました。どやっ!

4. 勉強時間を1時間取れた

今まで、なんだか意味なくいつも疲れていて、習慣的に講座を視聴するとか読書をすることができなくなっていました。年取ると目も頭も疲れるんです(笑)。

それが毎朝、ヘッドセットをつけて、Voicyというネットラジオ系アプリで好きなスピーカーの話を聞きます。例えばマーケティングとか、SEO対策とか、英語とか、哲学なんかも。その道の専門家の前向きな話を毎朝聞く。学ぶ時間が日々蓄積されていきます。

動画内の骨伝導ヘッドセットは下記から
https://amzn.to/3r8FQb2

5. 歩くアプリで700円稼げた

これは賛否両論ありますが、アマゾンの商品券を2ヶ月で700円分稼げました。アプリのWALK COINとか、トリマとか。歩くだけでポイントが溜まり、商品券と交換できるシステムです。

歩くポイ活というのでしょうか。すごい世の中になりました。歩くだけで生産性があるなんて!  もちろん、ポイントを増やすには30秒程のネット広告視聴が必須です。ネット広告のトレンドも学べますし、新しいビジネスアプリなども知ることができます。

今後はアプリ広告の市場が拡大して、さらにポイントゲットの効率が良くなるのではと勝手に予感しています。健康になりながら経済効果がある。まさにSDGsです。

6. 感性を磨けるようになった

実は、写真が趣味なのです。それで、歩きながら、水を飲むハトに出会ったり、紅葉した美しい光景に出会いました。冬には今まで気づかなかった広い公園で、雪景色にも出会います。

その写真をツイッターやインスタに、詩を添えてシェアをします。感性がグッと磨けます。これは意外な収穫でした。動画にも挑戦しています。

最後に・・・習慣化で心も体も快調に

「散歩は瞑想だ」とインドの思想家「サティシュ・クマール」は言っています。美しい自然の中や人々の営みを感じられる住宅街を歩きます。一日1時間、地球に生きていることを楽しみます。散歩はそんな時間です。

3ヶ月で、体も精神も安定します。そして何より、50代で成長できている実感を得られます。

時間の流れがゆっくりになり、日頃のストレスや悩みがちっぽけに感じられ、ポジティブ思考になります。脳裏がはっきりする。そんな気がしています。

同居中の実父は現在92歳で寝たきりです。実母も足腰が痛くて遠出できなくなっています。歩けることほど幸せなことはありません。長生きは今やリスクです。80歳を超えた時のために、今のうちから歩いて足腰を鍛える努力をすること。介護をしているからこそ、これは何より大事だと感じています。

YouTubeでも説明してします。よかったらご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

50代の老化あるある

2022年1月21日

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial