ライフスタイル / 健康

春が嫌いなはずが!? 散歩で救われる

信州もいよいよ春がやってきました。まず最初に目にするのはオオイヌノフグリ。たんぼや畑、畦道に最初にさく小さな花。そしてクロッカスが最初に花を咲かせ、福寿草の柔らかい花の色が、日本人の心に静かに春を告げるのです。

でも、筆者は春が嫌いです。ずっと冬が続けばいいのに、といつも考えてしまいます。みんなに聞きたい! なんでそんなに春が好きなんですかー???

🍎周りがウキウキしてる分、焦る

新学期、新年度、入学式、入社式、転勤、配置換え、挨拶回り・・・・。世の中、儀式が多く、挨拶したりしないといけない。これが苦手です。気を使って、スーツ着て、仕事先に挨拶まわり。なんだかみんなうれしそうです。フリーランスの筆者は、日々淡々と変わらない仕事をしています。新しいことを始めなければならないのかとか、みんなが明るく外向的になってうれしそう。そうなると筆者は焦る気がして気持ちが出てきて、なぜか落ち込みます。

性格の悪い筆者。有名大学に子供が入学しました! とか有名企業に入社決定! みたいな、投稿に辟易とします。もちろん一緒に喜ぶ気持ちもあります。でも、なんとなく、心静かに淡々と生きていたい。春だから、精神的に落ちているから、余計になんとなく嫌な気分になるのでしょうか。

みんながウキウキすると、筆者はどんよりする。天邪鬼です。

🍎季節の変わり目で頭痛がひどい。虫も怖い!

春は、気温や気圧の変化が激しいですよね。偏頭痛持ちの筆者は体調が悪い季節です。光が眩しいので、外に出るのも少し気がめいります。やたら眠い。花粉症ではないのですが、なんとなく目が痒かったり、息苦しかったり・・・。頭痛薬は欠かせません。

虫が苦手な筆者。特に飛ぶ奴が無理です。蝶々とか蛾とか・・・。つい最近もカミキリムシが突然舞い込んできて、大騒ぎでした。無理無理無理無理無理です😅

ハエとか蚊とかも出てきますよね。その点冬はいいです。ほとんどの虫が消えてリセットされるのですから。単に隠れて冬越えしているだけですけど。目に触れないだけでもストレスは減ります。

🍎冬にテンション高く始めたことを後悔する

筆者が、物事を思いついて、テンション高くスタートするのは、大体、秋か冬です。何しろ寒いので脳裏がクリアです。世の中の様々なことに関心が湧いてきて、新しいアイデアをどんどん思いつくのです。

で、スタートしたことが、春になってだんだんプレッシャーになります。仕事も一番忙しい時期が3月。年度末の会計処理や確定申告もありますよね。数字が嫌いなので余計に辛い。

フリーランスを30年続けていると、ちょうどそんなタイミングで、今まで受注していた仕事の担当者が変わって、細かいところの予算を削られる。気に入らなかったら即切られるのではないか・・・。そんな不安に襲われます。無駄に再検討されて、コンセプトから何から、なぜか外注先が担当者に説明する羽目に陥る。まあ、それが得意な筆者なので、いいのですが、なんだか悲しい気持ちになります。

🍎地獄の春が始まるけど、今年は散歩に助けられてます

昨年10月からスタートした散歩。ほぼ毎日朝、5000歩45分ほど歩いています。4キロほど減量して、体が軽くなり、体力もついてきました。子供の頃のように、道端に咲く花や、自然の変化にも目を向けられるようになりました。

必然的に気持ちも明るくなり、朝早めに起きて、読書習慣も定着しかけています。仕事でも、新しい契約が成立して、3月中旬から、全国展開するサイト運営・出版のベンチャーで週10時間ほど働き始めました。

これも全ては真冬にスタートしたYouTubeや、秋から力を入れ始めたLinkedInというSNSの人脈です。新しい人脈ですが、今までと違ってオンライン、というのが気が楽です。

散歩で体力と心の安定を温存しつ、オンラインではたらく。プライベートでは両親の介助で92歳父、87歳の母に少しでも穏やかな日々を送ってほしい。料理好きになった学生の娘と仲良く楽しく日々の時間を共有していきたい。散歩のおかげで、今年は思ったより穏やかな春がきています。すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial