ライフスタイル

50代の孤独は自由への扉だ!

はじめに/孤独は自由だ! 人と距離を置こう

50代になったら、人のせいにせず、人の顔色をみず、自分で選択して生きる。そんな覚悟を決めませんか。孤独を恐れないこと・・・。孤独は恐怖ではなく自由の扉なのです。その理由を5つ自分なりにまとめてみました。
「主人(妻)に聞いてみないと」「友達に相談してみる」「親や娘(息子)がなんていうか」これら3つの返事が私は大嫌いです。でも本当によく耳にします。
海外移住をするとか、転職するというような人生の帰路に立たされたとき。ビットコインとか株式投資とか未知のことに挑戦するとき、あなたはどうしますか?
自分で調べて自分で考えて自分で決める。自分でリスクを犯して失敗したら自分で責任をとる。やりたいことが実現したら、自分自身がまず満足します。

1. 自由な時間に好きなことができる

子育て中は、いつも子どもと一緒。休日はいい妻(夫)や母(父)を演じる。自分一人の時間がどんなに大切か。個で生きることをどんなに熱望してきたか。
でも子育てが終わり、連れ合いに先立たれたり離婚したりすると、「孤独でかわいそう」とみられがちです。
いつの間にか家族といる癖がついていますから、一人旅なんて怖い、一人でレストランに入れない、一人で駅や空港を利用するのが怖い。となります。
でもそんな気持ちはさっさと捨てましょう。結婚していてももう連れ合いから卒業しまょう。大丈夫。せっかく得られた孤独という自由。好きな時間に好きなところに行って、好きなことをできる。だれにも邪魔されません。

2. 人間関係に悩まない

ママ友との濃密な関係、職場での面倒な付き合い。大人同士でも仲間外れや嫌がらせや意地悪をされる。妬む妬まれる。あの人がこう言った言わない・・・。
孤独を勝ち取れば、そんな面倒臭い人間関係からフリーになれます。
人のために何かをする、こうすればみんなに好かれるから、なんて考えなくていい。人と比べなくていいんです。
人と近づきすぎるから、トラブルに巻き込まれるのです。自分が気にするほど人は自分のことを気にしていません。

3. お金がかからない

友達との距離がある、親戚づきあいも最低限に。すると必然的に付き合いのお金はかかりません。
職場の飲み会やランチは断れない。オンラインで仕事仲間に勧められてやむなく本を買う。クラウドファンディングに寄付させられる。そんな付き合いはもうしなくていい。
自分の価値観で自分が必要だと思ったところにお金を使えばいいのです。

4. 学べることを学べる

人との無駄な付き合いがなくなりますから、自分が得たい情報にアクセスできて、やりたいことに対する有益な情報を逃しません。
いつも孤独で周りも心も静寂ですから、物事を観察し、深く学べ、思慮深くなれます。
50代でいつまでも人の情報に振り回されていて、自分自身の考えががない人。そんな人にはなりたくない。そう思いませんか。

5. 出会える人に出会える

例えば一人旅をしたとします。
友達や家族と一緒なら、ずっと相手に気を使い、話しながら旅します。「自分たち 対 旅先の人やもの」という構図になります。
でも一人旅ならどうでしょうか。「自分自身 対 旅先の人やもの」という視点に変わります。一人なので、旅先のお店の人と話します。旅人とも言葉を交わします。
同じお金を支払っても、より鮮明にその地の文化、人、歴史を記憶し楽しみ、自分の人生の一部にすることができます。
日常生活も同じです。個でいることで、必要な人に出会うことができ、その出会いを逃しません。

さいごに/自分と向き合え、納得した人生を送れる

あなたの人生は、あなた自身のものでしかありません。人が何を言おうと、自分でしか責任は取れないのです。
無意識に何か悪いことがあると、人のせいにする。いいことがあれば人に感謝しすぎる。そんな人生はそろそろやめませんか。
覚悟を決めて孤独になる。恐れずに楽しむことです。
それは自分と向き合うことでもあります。50代で自分と向き合い、自分の好きなことを自分の責任でできるようになれば、必ず人生が豊かになります。自分自身を満足させる術が身につきますから、自己肯定感も上がり、納得した人生を送れるようになる。10年後には、きっと違う景色が見えてきます。

「ちょうどいい孤独」鎌田實著 を放送の後見つけました。下記から

YouTubeで説明してします! よかったらご覧くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial