YouTube / メディア / ライフスタイル / 健康

50代のダイエット5つの習慣

50歳を超えて、健康診断・・・身長が縮んでいる ウエストが何度測っても70センチ超えている ! 下腹周りは・・・見せられません😂

太り過ぎ、食べ過ぎは、健康にも直結する歳です! ダイエットしないととはわかっているけど、なんとなく後回しにしていませんか? もう若くない。だからこそ、今がダイエットのチャンスです! 母さんと一緒に始めましょう!


今日は5つの習慣をお話しします! これが身につくと世界が変わります!

注意:あくまでも、母さんの経験からくる独自の方法です。自身の判断でお願いします。

1. 朝、自撮りカメラで自分をみる

LINEやZOOMで自分の顔に驚くことないですか? ・・・写真は正直☺️だと実感する歳になり、できれば写真は避けたい。 ・・・よく体重計に毎日のろう! と言われますが、とんでもない☺️

2. 超プチ断食を取り入れる

睡眠時間も含めて16時間のプチ断食がトレンド👉 青木厚医学博士「空腹」こそ最強のクスリ著者 内臓脂肪が落ちやすく、体調不良も軽減、肌の老化防止にも!  素晴らしい!
でも、母さんはこの書籍を参考に、自分に合った無理ないプチ断食をしてます。朝は紅茶・リンゴ・ヨーグルト・具沢山味噌汁1/2 お昼はパンと野菜と生ハム。夕食は普通に食べる。ただし、ご飯だけはおかゆにしました! 外食は週1回程度はOK。

3. リンゴを食べる

リンゴは ポリフェノール・ペクチン、整腸作用やコレステロールを下げるらしいです。腹が減ったらリンゴ(笑)薄くスライスしたものをコンテナに入れて冷蔵庫へ。 長野県に長野県に買いに来て下さいね!

4. カロリーチェックを癖に

購入する時にちょっと待った! 裏っかえすとカロリー表示や糖質表示が!! 同じヨーグルトでも80カロリーのものはやめて60カロリーのにしました。食パンも低めのものにチェンジ!
甘いものは食べたい!! ヨーグルトにゼリー(なんと一個8キロカロリー)、アイス(アイスバー的なものに)などなど。 食べます!!

5. 散歩はゴミ出しの日10分から

ゴミ出しの日、週に2回程度から・・・最初は足がつる☺️10分くらいからスタート。  
ヘルスケアAppを活用して1日3000歩から・・・8000歩とか1万歩は無理でしょ。  


結果を発表します!!

ジャーン! 今回は変化が早かった!! 1週間で1キロ半ほど落ちました。お腹がスッキリして気分がいい。腹痛がなくなり、整腸剤や頭痛薬を飲まなくていい!! (あくまで個人の感想です😅)
2019年に55歳になる年に4月からスタートしてなんと、6キロ痩せました! その時は、とにかく歩くことが楽しくなり、1日8000歩。体幹筋力を整えたり、ストレッチを覚えました。カロリーに詳しくなり、料理が好きになりました。 その後、災害があり、ストレスや食生活の変化で3キロ戻ってしまったのです。


さいごに

今回はその3キロを奪還します!! 健康に思考が向いていくんですよね。ヨガやストレッチを取り入れてみようとか、体にいい料理をしてみようとか・・・この5つの習慣が身について、ちょっとでも結果が出ると、世界が開けていくんです。

シニア世代を健康で身軽に過ごすために、 信州の母さんと一緒にダイエット頑張っていきましょう!!

YouTubeのコンテンツを紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial